ミニふくおか2021サポーター(高校生以上)の募集がはじまりました!

子どもがつくる子どものための「まち」、
ミニふくおか2021。
サポーターは、実際のまちを参考に、
ミニふくおかのまちが円滑にいくようにサポートします。
ミニふくおかの価値の情報も発信します。

ドイツのミュンヘン市で行われている「ミニ・ミュンヘン」をモデルとしたミニふくおかは、子どもがつくる仮想のまちです。ミニふくおかでは、子どもたち自身が住民となり、自分たちで新たな空間やシステムをつくっていくことで、主体的で多様性あふれる創造的な「まち」をつくっていく活動です。

対象 :福岡市内に在住、もしくは通学し、子ども、まちづくり、メディア、デザインなどに関心を持つ高校生または18歳以上の方

定員:30名
※お申し込みが定員数を超えた場合は抽選になります。

活動内容:専門家に学び、子ども実行委員会、ミニふくおかの運営サポート、当日に向けたまちの準備とものづくりを行います。
※12回程度のワークショップを予定(主に土日祝)。できるだけすべてのワークショップに参加をお願いします。

活動は以下のステップで進んでいきます。
ステップ1:プロの専門家と共に、子どもの活動や、まちづくり、メディアについて学ぶ
ステップ2:子ども実行委員会の「ミニふくおか」のまちづくりのサポートを行う
ステップ3:「ミニふくおか」実施に向けた準備と当日運営のサポートを行う

ミニふくおか2021当日
8月18日(水) 19日(木) 20日(金)
福岡国際センターにて

参加費:無料

申込締切:2021年5月20日(木)

申込方法:下記のフォームより必要な情報をご入力いただき、お申し込みください。
※個人情報は、適正な管理のもと子どもに関する情報連絡に使用いたします。
※申込完了後に入力いただいたメールアドレス宛に返信メールを送信いたします。返信メールが来ない場合は問合せ先にご連絡ください。

お問い合わせ:【TEL】092-406-5148 ミニふくおか事務局(子ども文化コミュニティ内)
【MAIL】minifukuoka@gmail.com

【保護者の方への注意事項】:下記についてご了承いただいた上でお申込みください。

◯できるだけ全てのワークショップへの参加をお願いいたします。
◯高校生は保護者の承諾書が必要です。
◯「ミニふくおか」の活動等で撮影した写真や動画は、報告書への掲載やfacebook、ウェブサイトなどのインターネット配信等を行うことをご了承ください。
◯当落の結果通知は、5月31日(月)までに郵送いたします。※連絡がこない場合は、上記の事務局までお問合せください。
◯minifukuoka@gmail.comからのメールを受信できるよう事前に設定をお願いします。
◯傷害保険に加入していますが、保険の範囲内の補償になりますのでご了承ください。
◯お申し込み後3日以内に事務局から返信がない場合は、上記事務局までお電話でお問合せください。