子ども実行委員ってなに?

小学5年生から中学3年生までの子どもたちで構成されるチームです。講座やワークショップなどを通してまちづくりについて学び、ミニふくおかのしくみを考えます。 また、ミニふくおか当日は、子どものまちの運営スタッフとしても活動します。企画を考えるところから当日の運営まで、幅広く活躍することができます。

 

活動についてのくわしい内容

  • スケジュール

    子ども実行委員会(準備ワークショップ)、
    ミニミニふくおか、ミニふくおか、
    前日・当日まで通してご参加ください。

    ※日程や場所、プログラムの内容は変更になる場合があります。

    WS/イベント開催日開催場所実施予定プログラム
    第1回WS 10/22(日) なみきスクエア ミニふくおかへようこそ!
    10年後の福岡市についての意見交換(みんなでつくる福岡市の将来計画プロジェクト)
    ミニミニふくおか 11/26(日) ちはや公園 現実のまちに飛び出したミニふくおかを体験しよう!
    第2回WS 12/3(日) 南市民センター クエストづくりWS①(サポーターと一緒)
    第3回WS 12/23(土) 南市民センター まちづくりWS①
    第4回WS 1/7(日) 南市民センター クエストづくりWS②
    第5回WS 1/28(日) 南市民センター まちづくりWS②(サポーターと一緒)
    第6回WS 2/10(土) 南市民センター 担当・ルール決め
    第7回WS 3/3(日) 南市民センター リハーサル
    前日準備 3/25(月) 南体育館 本番に向けた準備
    ミニふくおか 3/26(火)
    3/27(水)
    南体育館 本番
  • お問合せ

    ミニふくおか事務局(子ども文化コミュニティ内)

    tel. 070-1990-5071
    (受付時間:月曜〜金曜 10時〜18時。土日祝は受付をしておりません)
    mail. info@minifukuoka.jp
  • 保護者の方への注意事項

    ◯できるだけ全てのワークショップへの参加をお願いいたします。

    ◯会場までの送迎等は、保護者の責任の下でお願いいたします。

    ◯子ども実行委員会等で撮影した写真や動画は、報告書への掲載やfacebook、ウェブサイトなどのインターネット配信等を行うことをご了承ください。

    ◯entry@minifukuoka.jpからのメールを受信できるよう事前に設定をお願いします。

    ◯お申し込み後3日以内に事務局から返信がない場合は、上記事務局までお電話でお問合せください。

    ◯当落の結果通知は、10月1日までにメールでご連絡いたします。通知がこない場合は、上記の事務局までお問合せください。

    ◯当選された方へは、参加の意思を確認するメールをお送りいたします。返信がないなど確認が取れない場合は、当選が取り消しとなりますのでご了承ください。

    ◯傷害保険に加入していますが、保険の範囲内の補償になりますのでご了承ください。

    ◯第1回目のワークショップでは、「みんなでつくる福岡市の将来計画プロジェクト」に参加し、意見交換やアンケートを実施いたします。